《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 最後の戦いが始まった。
 これが最後だと、馳せるトゥリフィリは自分に言い聞かせる。
 まさに決戦……全てを終わらせる時は、今。
 これより先に敵はなく、敗北すれば終焉(しゅうえん)が訪れる。
 だが、不思議とトゥリフィリは気負いを感じなかった。
 たった一発の弾丸しかない、愛用の拳銃を両手で構えて走る。
 その先を今、ナガミツが全力で駆けていた。

神竜(しんりゅう)ニアラ……手前(てめ)ぇは絶対、許さねえ!」
「クァハ! ハ、ハ! 機械じかけの人形風情が」
「その人形風情に手前ぇは負けんだ……まだ俺が人形に見えてるなら、もう負けてんだよ!」
「……不快な! ワレは神ぞ! そのワレが(すで)に負けていると抜かすか!」

 羽撃(はばた)くニアラの翼から、無数の光が降り注ぐ。
 既に床はひび割れ、空間そのものが崩壊してゆくかのような激震が止まらない。
 どこまでも破滅へ向かう、絶望と隣り合わせの瞬間が続く。
 だが、ナガミツは乱れ飛ぶ光弾を徒手空拳(としゅくうけん)の体術で次々と切り払った。
 そう、後ろを走るトゥリフィリを守ってくれてるのだ。
 そして、戦っているのは二人だけじゃない。

「神竜ニアラ! お前が神なら、私は神さえ討ち滅ぼす!」
「異能の血筋(ごと)きがなにを言う!」

 キリコは、ボロボロのセーラー服でニアラへと走る。
 その手には、タケハヤから託された竜殺しの神剣が握られていた。金色(こんじき)緋緋色金(ひひいろがね)で鍛造されし、太古の聖剣……八岐大蛇(やまたのおろち)の尾より生まれた、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)である。
 疾風(かぜ)となって馳せるキリコが、全身をバネに剣を引き絞る。
 その刀身は、まるでキリコを押し出すように蒼い光を(ほとばし)らせた。
 眩い輝きに一瞬、ニアラが表情を歪めるのをトゥリフィリは見た。

「ヨセ……ヤメロ! その(いま)まわしきチカラを、ワレへ向けるなど!」

 それは、深く澄んだ(あお)だった。
 ゆらぐ炎はまるで、この星の色のように広がってゆく。
 キリコは迷わず、全力で一撃を振り抜いた。
 切っ先がニアラの攻撃をかいくぐり、禍々(まがまが)しく光る甲殻と鱗に触れる。燃え盛る蒼炎(そうえん)は、まるで意志ある生き物のように傷口を焼き尽くした。
 ニアラが絶叫して身を(よじ)る。

「オノオオオオレエエエエエエ! 人間! ニンゲン! 家畜如きが!」

 再びニアラの口から、真っ白く世界を塗り潰すブレスが解き放たれた。
 だが、キリコはまるで翼を得たように宙へと舞い上がる。
 それは、ナガミツが全力で跳躍するのと同時だった。
 二人の身体は今、限界を超えて(なお)……その先を掴む力に満ち溢れていた。僅か一瞬でも、人は今の自分を過去にする。未来のために、自分の全力を引き上げるのだ。
 キリコとナガミツの声が、重なり螺旋(らせん)を描いて天へと昇る。

「これでええええっ!」
「終わりっ、だあああっ!」

 乾坤一擲(けんこんいってき)、ニアラの脳天へとキリコが吸い込まれてゆく。その手に燃え上がる天叢雲剣が、その鋭い切っ先が真っ直ぐ突き立った。そのまま深々と、ニアラの眉間(みけん)を刺し貫く。
 そこに、ナガミツが狙い定めて蹴りを放った。
 夜空を切り裂く流星のように、風を(まと)ってナガミツが落ちてくる。
 全力全開の飛び蹴りが、キリコの手を離れた天叢雲剣を蹴り抜いた。
 一際苛烈(かれつ)な光を放って、神代(かみよ)の刃が砕けて割れる。
 粉々に散って星となり、その先端がニアラを貫通して大地に突き立った。
 同時に、ズシャリと(わだち)を刻んでナガミツが着地する。
 続いて降り立ったキリコは、そのまま倒れ込んで動かなくなった。
 だが……頭部を穿(うが)ち貫かれても、ニアラは不遜な哄笑(こうしょう)を響かせた。

「クァハ! ハァ……クハハハハッ! それで終わりか? 終わりだなあ! ニンゲン……その全力の一撃、ワレには届かんぞ……そして今、竜殺しの刃は失われた!」

 既にニアラは、生物としての常識を超越していた。
 やはり、自らうそぶく通り、神なのかもしれない。
 だが、トゥリフィリは自分がなすべきことを知っていた。わかるより先に感じていた。ニアラがもし神なら、神様を信じて祈る全ての人が絶望するだろう。
 それは、決して許してはいけない。
 神様を信じる人たちの、その心の中の神様をニアラが殺してしまうから。

「神竜ニアラ……ぼくたちはまだ終わってない。なにも失ってない……だって、ナガミツちゃんは……キリちゃんは! みんなを守る斬竜刀(ざんりゅうとう)だから!」

 狙い定めて一撃、静かにトゥリフィリは銃爪(ひきがね)を銃身に押し込む。
 撃ち出された最後の弾丸が、崩れ行く床に突き立った刃を……天叢雲剣の最後の欠片(かけら)を弾いた。小さくリン! と鳴って、黄金の破片が宙を舞う。
 それは、阿吽(あうん)の呼吸でナガミツが走り出すのと同時だった。
 完全に自分の勝利を確信していたからか、ニアラが驚きに両の(まなこ)を見開いた。

「ナニを……や、やめ……ヤメロ! そうか、神剣に宿りし力そのものを取り出したか!」
「うるせぇ! ……ちょいと借りるぜ、タケハヤ……俺に! 俺たちに! 力を!」

 パシィ! とナガミツは、小さな金属編を手に取った。
 伸ばした彼の左手が、真っ赤な潤滑液を吹き出し……強大な力を受け止めた。
 瞬間、先程にも増して強い光が吹き上がる。凛冽(りんれつ)たる闘気となって、どこまでも蒼く炎は燃え盛る。そのままナガミツの手を、腕を飲み込むように膨らんでゆく。
 それを見たニアラが、はっきりと恐怖に顔を歪めるのをトゥリフィリは見た。

「ヨセ! 人間風情が!」
「人間つったか? 俺を……違うね、けどなあ! 俺がフィーの隣にいる限り! 皆の、人間の隣にいる限り! 誰も家畜だなんて――呼ばせねえ!」

 もはや蒼き業火の(かたまり)となった左拳を、全力でナガミツは押し出した。
 咄嗟にニアラから、見えない光が広がってゆく。
 そして、ナガミツの一撃は波紋を広げる透明な障壁に遮られた。
 苦しげに顔を歪めながらも、ナガミツは身を声に雄叫びを張り上げていた。

「ぐっ、が、がっ! こんのぉ……押し、込んで、やらああああああっ!」
「ヒ、ヒィ! ワレの力が、神を守る力が! この肉体が! 震えているだと!?」

 既にもう、ナガミツの左腕は炎の中に消えつつあった。天叢雲剣に封じられた、神をも滅する竜殺しの力……それを今、ナガミツは己の身体を燃やして叩き付けている。
 外装は溶け消え、人工筋肉が燃えてゆく。
 フレームが丸出しになった拳を、それでもナガミツは真っ直ぐ押し込んでゆく。

「ナガミツちゃんっ!」

 思わずトゥリフィリは駆け出していた。
 弾切れになった銃を捨て、全力疾走していた。
 その脳裏に、懐かしい声が(よぎ)る。

『よぉ……違うだろ。なあ、ナガミツ……お前は――』

 それは、この世を救うために己を捨て、ドラゴンクロニクルをその身に招いた男の声。竜へと堕して尚、世界をどこかで見守っている男の声だ。
 走りながらトゥリフィリは、見えない声と無意識に言葉を交わす。

『違うぜ、ナガミツ……そうじゃねえんだ。お前は……だからよ』
「そうだよ! ナガミツちゃん!」
『お前は……俺とは違って、お前は…… () () () () () () () 。だったら――』
「だったら! ナガミツちゃん! 切り裂いて……竜を断ち割り、未来を切り開いて!」

 トゥリフィリの絶叫に、一瞬ナガミツが拳を引いた。
 その時……燃え盛る(ほむら)は逆巻いて、姿を変える。大きく身を(よじ)ったナガミツの左腕、その(ひじ)に光が集って刃となった。
 それを見た時もう、ニアラは言葉にならない悲鳴を張り上げていた。
 ナガミツは、今まさに己の全てを刃に変えた。
 斬竜刀はただ静かに、時間と空間さえたやすく千切る一撃を放つ。
 トゥリフィリが駆け寄った時にはもう、ニアラは光の線で中心から真っ二つに両断されていたのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》