《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 その言葉を聞いて、思わずトゥリフィリは踏み出してしまった。
 躊躇(ちゅうちょ)なく、目の前の麗人に向かって歩み寄ってしまったのだ。
 シイナやノリトといったS級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)を、苦もなく一蹴するだけの力……明らかに桁外れの戦闘能力を持つ、タチへと無防備に駆け寄る。
 タチは先程と同じ言葉を、薄い笑みを浮かべながら繰り返した。

「あの子なら京都にいるわ。……そう言ったのだけど、フフ。わかりやすいのね、貴女(あなた)

 気付けばトゥリフィリは、タチへと詰め寄っていた。
 その長身へと、食って掛かる勢いで背伸びする。

「キリちゃんが京都へ!? 京都……修学旅行以来だな、新幹線って動いてるんだろうか」
「あら、もう行く気になっちゃったのかしら?」
「あ、はい。関西の方は、竜災害でどうなってるんだろう」
「そうねえ、あっちにもそれなりの戦力はあるのだけど。それより――」

 瞬間、トゥリフィリの背筋を冷たいなにかが突き抜けた。
 戦慄と共に身構えるが、もう遅いと悟る。
 タチがゆっくりと、白い手を伸べてくる。
 また、デコピンだ。
 それで十分だと思われているのだ。
 静かに、まるでコマ送りのように迫る一撃。それがトゥリフィリにははっきりと知覚できた。だが、避けられない。身体が動かないのだ。
 まるで金縛りにあったようで、周囲をちらりと見れば全てが静止している。
 否……唯一、タチの動きと同じスローモーションで相棒が飛び込んできた。
 そして、衝撃音が響き渡る。

「ッッッッ! このババァ、なんてパワーだっ!」
「ナガミツちゃん!?」

 すんでのところで、ナガミツがトゥリフィリを手繰り寄せた。そのまま彼女を小脇に抱えつつ、タチのデコピンを右の拳で相殺する。
 フルスイングのパンチでも、ただ一本の指を弾き返すのが精一杯だ。
 大きくのけぞり後ずさったナガミツに、タチはニヤリと笑ってみせる。

「あらあら……ババァつったか? おうこら、斬竜刀(ざんりゅうとう)。今……ババァつったか!」
「ああ、言った! 言ってやったぜ……なにか不満だ、クソババァ!」
「……おやまあ、これは……教育が必要だねえ!」
「俺だって手前(てめ)ぇに言いたいことがある! あんたみたいな強ぇ奴が、今までなにしてた! どうしてキリに、あんなもん背負わせやがったんだ!」

 トゥリフィリには見えても、決して割って入れない速度域。
 あまりにもタチが速過ぎて、トゥリフィリの全感覚がスローモーションのように錯覚してしまうのだ。
 その中で、ナガミツはまるで荷物を扱うようにトゥリフィリを肩に(かつ)ぎなおす。米俵かなにかのように扱われてしまうが、細心の注意を払って優しくしてくれてるのが伝わった。
 同時に、ナガミツは真っ直ぐ右のストレートを繰り出す。
 唸りをあげる剛拳が、空気の渦を纏ってタチに突きつけられた。
 ――そう、突きつけられた。

「……あら、寸止め?」
「俺ぁ、女は殴らねえ。キジトラが言うには、ダセェんだよ、そういうのはな」
「フフ、男の子のそういうとこ、嫌いじゃないわ」
「けどなあ! 俺は手前ぇがっ、気に入らねえ。ああ、気に入らねえよ……なあ!」

 拳を引っ込めると同時に、ナガミツが蹴りを放つ。
 その肩の上で、トゥリフィリは未だに奇妙な感覚に振り回されていた。
 二人の攻防がはっきりと見える。
 アニメーションの真ん中を手抜きしたみたいに、タチの手が刀の柄を握った。例の神速の居合が、音さえも置き去りに(ひらめ)いた。
 まるで台風の中に放り込まれたように、吹き荒れる斬撃の嵐が二人を擦過(さっか)する。
 だが、ナガミツはその全てをギリギリで避けていた。

「こなくそっ、人間の(はや)さじゃねえぞ、クソババァ!」
「失礼ね、人間かどうかはさておき……ババァって年じゃないっての! ――ッ!?」

 ナガミツの蹴りが、何度も居合の一撃と相殺し合う。
 だが、そんな中でナガミツは、軸足をスイッチするや前蹴りを放った。無造作に突き出されたかに見えたその脚が、(さや)へと戻ったタチの剣を、その柄をグイと押し込める。
 居合に蓋をして封じたトゥリフィリが思った、その時には既に決着はついていた。
 一瞬だけ、タチは驚いてみせた。
 その表情から察するに、彼女が思うよりもナガミツは強かったのだろう。
 それでも、強過ぎはしないと証明されてしまう。

「グッ、くそ……くそおおおっ!」
「はい、おしまい。……で? 貴女はどうするのかしら? そのオモチャを抜いて勝負してみる?」

 電光石火の早業(はやわざ)だった。
 あっという間にナガミツは、脚を掴まれ、捻じりあげられる。合気の呼吸でタチは、全く力を込めずにナガミツをひっくり返してしまった。そして今、床に組み伏せ逆関節を極めている。
 人型戦闘機の躯体(くたい)といえども、人間と同等の骨格構造を持つため、身動きができない。
 そして、瞬時にナガミツが自分を逃してくれたと、トゥリフィリは気付いていた。
 気付いたその時には、腰の拳銃に手を伸ばしていたが、それ以上は動けない。

「……ナガミツちゃんを放してください。ぼくも、もっと聞きたいことがあります」
「ふふ、いいわよ?」
「それと、ぼくだって平気じゃいられない。キリちゃんは本当に、苦しんでた……今更出てきて、京都にいるって。どうしてそう、他人事でいられるんですか」

 タチはナガミツを手放し立ち上がると、小さく溜息(ためいき)(こぼ)した。
 ようやくキリノが割って入り、都庁エントランスでの攻防が幕を閉じる。
 彼の言葉で初めて、トゥリフィリもナガミツも真実を知った。

「タチさん、あの……皇居の方は」
「ああ、それならもう大丈夫よ。流石(さすが)に一人じゃ、守るので手一杯だったけど」
「……すみません。本来なら引退した巫女に動いてもらうのは」
「まだ隠居するような年じゃないし、構わないわ。私のようなSS級能力者(エスエスきゅうのうりょくしゃ)……複数のS級能力を持つ人間は、遊ばせてられないってのもあるでしょうし」

 漠然(ばくぜん)とだが、トゥリフィリは理解した。
 恐らく、タチはサムライとしてだけでなく、デストロイヤーとしての力も持っている。信じられないが、S級能力者二人分の力を同時に宿しているのだ。
 まさしくその力は超人、鬼神の(ごと)きだ。
 フロワロに覆われ竜とマモノが跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する中、一人で皇居を防衛したという話も頷ける。だが、それを知ってさえ納得はできない。

「さて、用も済んだし帰るわ」
「用、ですか?」
「ええ。キリノ、いい部下を持ったわね。人が造りし斬竜刀……いい出来栄えだわ」
「彼は今も成長中で、完成形なんてありませんよ。それにタチさん……彼女たちは部下じゃなくて、僕の仲間です」
「……そう、ね。そういうとこ、ナツメにも見習ってほしかったのだけど。駄目ね、私じゃ」

 得心を得たかのように、タチは颯爽(さっそう)と去ってゆく。
 誰もが畏怖(いふ)畏敬(いけい)の念で道を譲った。
 人垣が左右に割れる中で、彼女は一度だけ振り返る。

「ええと、確か……トゥリフィリちゃん? だったかしら」
「は、はい」
「あの子は京都にいる……けど、連れ戻そうなんて思わないことね。京都の連中は竜災害の混乱の中、戦力を結集させつつある。復興後の新体制構築のために動こうとしてるわ」
「それは、えっと……竜やマモノと戦うだけの人たちじゃないってことですか?」
「ええ。いまだに首都を『 () () () () () () () 』って思ってる人たちだもの。その中でも、とびきりヤバい連中が動き出したわ。旧大戦の亡霊がね」

 それだけ言って、タチは去っていった。最後まで、自分の娘であるキリコについて……娘に作り変えられた息子については、一言もなかった。
 その資格すらないと、無言で自分に言い聞かせてるような気がする。
 トゥリフィリは、最強(ゆえ)に孤高の防人(さきもり)を見送り、漠然とだがそう思うのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》