《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 ――東京スカイタワー。
 工事中に竜災害に見舞われたものの、復興の象徴としてようやく完成しつつある。その威容を見上げれば、ただただトゥリフィリは溜息が零れた。
 人類の文明は、こんなにも巨大な建造物を生み出してしまう。
 太古の聖典にあるバベルの塔の(ごと)く、スカイタワーは天へと真っ直ぐ伸びていた。
 エントランスからエレベーターに乗ると、思わずガラス張りの壁に張り付いてしまう。

「ひゃー、高いねえ。あの東京タワーより高いんだもんね」
「高さ634m、まあ倍は違うわな」

 はしゃぐトゥリフィリに目を細めつつ、相棒のナガミツもどこか楽しそうだ。
 そして、二人を乗せたエレベーターは、あっという間に地上の景色を置き去りに空へ。まるで天空の中を飛んでいるかのようで、不思議とテンションが上がる。
 展望台フロアへと降り立てば、(すで)にマスコミや工事関係者が並んでいた。
 人混みの中で、見知った白衣姿がこちらを見つけて手を上げてくる。

「やあ、フィー。ナガミツも。お疲れ様」
「キリノさんもお疲れ様です。えっと、今日のぼくたちは」
「任務という程でもないんだけどね。今日のイベントに立ち会ってほしいんだ。……この街を、そして世界を救った英雄としてね」

 自分でも言ってて照れるのか、(ほお)を赤らめキリノがはにかむ。
 今日、東京は復興へと大きな一歩を踏み出す。いよいよ、全世界との通信が回復し、ネットワークが復旧するのだ。既に首脳陣同士では、互いの国の無事は確認されている。ダース単位で国家が地図から消えてしまったが、まだ地球人類は各地で戦っていた。
 その全ての国と地域が、このスカイタワーを中心に繋がる。
 地球でも最大クラスの電波塔は、ネットワークの中継基地でもあるのだ。

「キリノさん、そんな……ぼくもナガミツちゃんも、英雄なんかじゃないですってば」
「いやいや、ムラクモ13班のエースにして班長、フィーは立派な英雄だよ。……正直、凄く憧れる。尊敬しているんだ、フィー」
「もー、やめてくださいってば。それに」

 一瞬、目を閉じて追憶を引っ張り出す。
 (まぶた)の裏に、沢山の仲間たちの笑顔が蘇った。
 今も頑張ってる人がいる。
 力を失ってしまった人もいる。
 なにより、去ってしまった人たちがいるのだ。
 その全てが力を尽くして得られた平和は、トゥリフィリだけのものではない。名もなき都民の一人一人でさえ、苦しい中で笑顔を忘れず復興に取り組んでいるのだ。

「それに、キリノさん。ぼくが英雄だったら、キリノさんだってそうです」
「そ、そうかなあ……いや、僕はそういう(うつわ)じゃない。ナツメさんみたいに、いい総長でもないし、決断力も知識も、なにもかも中途半端だよ」
「でも、そんなキリノさんが信じて支えてくれたから、ぼくたちも戦えた。ね? ナガミツちゃん。……あれ、ナガミツちゃん?」

 ふと気付けば、ナガミツが隣にいない。
 さてはどこかに……そう思ってトゥリフィリが周囲を見渡すと、売店がある方からナガミツが帰ってきた。その手には既に、大量のお土産(みやげ)が抱えられている。
 呆れたことに、キリノが熱い想いを語ってる中、お買い物が我慢できなかったようだ。

「ちょっと、ナガミツちゃん?」
「ん? ああ、ほらフィー。これ、美味(うま)いぞ。スカイタワーまんじゅう」
「もー、そうじゃなくてー」
「ほら、キリノも食え。ったく、今更な言葉を並べやがって。お前は仲間で、俺たちの(あたまに)だろうが。信じて戦うからには、お前にも少し格好つけてもらわねえとよ」

 キリノは呆気(あっけ)に取られていたが、ナガミツにホカホカのスカイタワーまんじゅうを押し付けられ、受け取った。ナガミツは不器用なりに、彼は彼でキリノを気遣ってるようだった。
 突然子供の声が飛び込んできたのは、そんな時だった。

「あっ、いたいたー! 13班だー!」
「俺、あいつ知ってるぜ! ざんりゅーとーって言うんだ、すっげー強いんだ! 議員だったパパが言ってたもん」
「すごーい、本当にロボットさんなの? 格好いい!」

 わちゃわちゃと子供たちがやってきて、あっという間にトゥリフィリは囲まれてしまった。皆、瞳をキラキラ輝かせて見上げてくる。
 どうやら、避難民の子供たちも何人か招待されているようだった。
 ちらりと見やれば、ナガミツも無表情ながらわずかに(まなじり)が下がっている。

「おう、お前ら。これから大事な式典なんだ、行儀よくしてろよ?」
「はーい! ねえねえ、お兄ちゃん。お土産買ったの? そんなに?」
「当たり前だろ、お前らは運良くこれたがけどよ……抽選に外れた子供もいっからな」
「ふーん、そうなんだ……じゃあ、今日はあれ、やってくれない?」
「んな訳ねーよ。フィー、ちょっとこれ持っててくれ」

 トゥリフィリの返事もまたずに、ナガミツは土産物の山を押し付けてきた。タペストリーに絵葉書、キーホルダー、そして何故(なぜ)かタワーを登る熊の木彫りまである。
 ナガミツは身軽になると、早速片手で楽々子供たちを抱え上げた。

「わーい、たかーい! スカイタワーの中で今、わたしが一番てっぺんにいるー!」
「は、はやく代わって! 僕も、僕も!」
「ナガミツはやっぱすげーな、ざんりゅーとーだもんな!」

 そういえば、ナガミツはキジトラやノリトと一緒によく、避難民の子供たちと遊んでいることがある。そんな時、彼の横顔は驚くほどに優しく見えるのだ。
 常に仏頂面(ぶっちょうづら)鉄面皮(てつめんぴ)に見えて、ナガミツはどんどん表情豊かになってゆく。
 それが一番よくわかる人間でいられることが、トゥリフィリも少し嬉しいのだ。
 思わず顔が緩んでしまったトゥリフィリは、背後からの声に表情を引き締めた。

「あっ、アヤメちゃん。生中継、お疲れ様ー」
「フィーもお疲れ様でっす! ふふ、どうです?」
「どうです、って」
「なんか今、彼氏さんを見詰める熱い眼差(まなざ)しになってましたよ?」
「はは、そんなんじゃないって。違わなくも、ないかもだけど」

 最近正式に13班のメンバーになった、アヤメだ。彼女は歌と踊りで戦う、全く新しい対竜戦術要員(アイドル)の候補生でもあったのだ。
 確かに京都で、トゥリフィリたちは目撃した。
 空気を震わす歌声が、はっきりと物理的な力として顕現するのを。
 だが、そんな力を宿しているとは思えぬくらいに、アヤメは普通の可憐な女の子である。トゥリフィリから見ても、ちょっとかわいいだけの駆け出しネットアイドルでしかない。
 みんなそう、S級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)は狩る者などと呼ばれていても、皆がどこにでもいるありふれた人たちだ。それを忘れていないからこそ、トゥリフィリたちは過酷な戦いを駆け抜けられたのである。

「あっ、もうすぐ式典が始まるみたいですね。ほらほら、キリノさんっ! ムラクモ総長としてシャキッとしてください? 来賓席はあっちです。わたしたちは隅にいますから」
「わ、わかったよ、アヤメ君。うーむ、責任重大だ……緊張するなあ、はは」
「大丈夫ですよ、座ってるだけですから。キリノさんはいつも、ドーンと構えて座っててくれればいいんです。それでわたしたちも安心するんですから」
「なんか、置物の招き猫みたいな扱い……シュン。で、でも、それでみんながいいなら、僕も悪くないなあ」

 キリノは呑気なことを言いつつ、来賓席の方へと去っていった。
 そして気付けば、マスコミたちがカメラをキリノへ向け、続いてトゥリフィリたちをフラッシュの光が包む。
 既にムラクモ機関は極秘組織ではなくなっていて、今や東京の平和を守る公的機関だ。支援を受けやすくして、自衛隊との連携を円滑にするための措置で、これはキリノの英断だったと言えるだろう。

「じゃ、ナガミツちゃん。アヤメちゃんも。あっちに下がってよっか」

 今日は戦いはない……再び訪れた平和の中での、復興への旅立ちの日だ。再び世界は人類の手で、未来へ向かって動き出す。
 晴れ渡る空を振り返って、トゥリフィリがそんな想いを新たにしていた、その時だった。
 不意に雲一つない青空が、濁って(よど)む。
 急な天候の激変と同時に、強烈な悪寒がトゥリフィリを包む。
 同時に、世界は思い出した。
 既にこの星は、地球は……そして宇宙は、真の支配者を人間たちに刻み終えているのだと。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》