《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 新たな戦いが今、始まった。
 今度で最後にする、終わりにするとトゥリフィリは心に決めている。
 同時に、その次、次の次の戦いが来ても……きっと逃げない。
 そんな覚悟さえ確かで、気持ちを共有する仲間たちがいてくれる。そこにナガミツの姿がまだなくても、想いは同じだと確信することさえできた。
 だから、そうでない者がいても決して責めない。
 責めはしないが、自分で自分を責めてる少女が気がかりだった。

「あれっ? ゆずりはちゃん?」
「あっ、フィー。お疲れ様。あ、あの、カネ――ううん、ナガミツは、大丈夫?」
「んー、まだ顔も見せてくれないけど、多分平気。けろっと返ってくるよ」
「……そう、だね。うん、きっとそう」

 ムラクモ機関の構成員にあてがわれた居住区の、その奥でトゥリフィリはゆずりはに出会った。彼女はそっと、廊下の曲がり角から先を隠れて(うかが)っていた。
 その先にある部屋は、今まさにトゥリフィリが向かおうとしていた場所である。
 誰もが強くはないし、強くなれる訳でもない。
 最初から強い人間など、現実世界ではどこにもいないのだ。
 そのことだけを、新たな迷宮に出発する前に話したかった。

「フィー、あまり無理、しないでね? はい、これ」
「んっ、ありがと。わわ、チョコバーだ。貴重品っ!」
御徒町(おかちまち)の方で、まだ無事な倉庫があったから」

 ゆずりはは、両手に抱えていたお菓子を一つトゥリフィリにくれた。
 拠点を国会議事堂に移したことで、より多くの避難民を保護できるようになったムラクモ機関。だが、物資はいつでも慢性的に不足している。自衛隊もバックアップしてくれるが、なにもかもが足りないというのが現状だ。
 だから、ゆずりはたち物資回収班の任務は重大だ。
 使えるものならなんでも拾ってくる、その全てが命を明日へ繋ぐのだ。
 トゥリフィリは受け取ったチョコバーをしばし見詰め、一人の少女を思い出す。そして、開封しようか躊躇(ためら)ったが、結局あとでの楽しみにとポケットにしまった。

「ゆずりはちゃん、それで……アヤメちゃんは」
「ずっと、部屋に閉じこもってる。食事もろくにしてないみたい」
「むー、そうかあ」

 同じ13班の仲間、アヤメを見舞おうと思ったが、少し無理みたいだ。
 アヤメは、あの恐るべき真竜フォーマルハウトに至近距離で接敵(エンカウント)したのだ。トゥリフィリだって、あの時のことを思い出すと震えが止まらない。
 恐懼(きょうく)権化(ごんげ」)、この世の闇を凝縮したかのような冷たい敵意。
 フォーマルハウトに対して、トゥッリフィリはなにもできなかった。
 ナガミツがいてくれなければ、地面に激突して死んでいたかもしれないのだ。
 だから、アヤメを責めにきたのではない。
 さりとて、頑張ってとか立ち上がろうとか、そういう言葉も持ち合わせていない。
 ただ、顔を見たかっただけである。

「こんなときね、フィー。……カネミツが、言ってた」
「えっ? カネミツちゃんが?」
「ごはんは、絶対に食べたほうがいいって。ふふ、カネミツは消化できるものが限られてるから、それを言い訳に凄い偏食なの」
「そっか。そうだね、せめて食事だけでも」

 その時だった。
 不意に背後で「その通りなのですっ!」と大きな声が響いた。
 通りが良くて、瑞々(みずみず)しく清涼感に満ちた声音。
 無駄に自信がみなぎっている、その声はアダヒメだった。
 振り向くと、彼女は手にしたトレイに山盛りのおむすびを乗せて立っている。ふんす! と鼻息も荒く、彼女はトゥリフィリとゆずりはを追い越し角を曲がってゆく。
 慌ててトゥリフィリは、その背を追いかけた。

「アッ、アダヒメちゃん! 今は、もう少しだけ……もうちょっとだけ、そっとしといてあげて」
「駄目です。いけません」
「……みんな、アダヒメちゃんみたいに強い人ばかりじゃ、ないから」
「当然です。……わたしみたいな人間が、これ以上いてはならないのです。だから」

 見上げる横顔は何故か、妙な気迫に満ちていた。
 そして、凛々(りり)しい視線がどこか遠くを……今ではない場所を見据えるかのように細められている。以前から不思議で不可思議な雰囲気を纏っているが、アダヒメは基本的にわかりやすい人間で、どうやら小さな(いきどお)りを抱えているようだ。
 だが、それを今のアヤメにぶつけられるのは、嫌だ。
 荒療治は最後の手段で、まだアヤメには自分で立ち上がるための猶予が必要なのだから。
 しかし、ノックして返事も待たずに、アダヒメは部屋のドアを開け放つ。

「おはようございます! アヤメ、わたしです。アダヒメです」

 ゆずりははもう、あわわとお菓子の山を抱えて狼狽(ろうばい)していた。
 あちゃー、と手で顔を覆いつつ、仁王立ちのアダヒメの影から顔を出す。

「やっほー、アヤメちゃん? 具合、どう?」

 アヤメは、ベッドの上にいた。
 壁を背に、(ひざ)を抱えて顔を伏せている。
 思ったよりも重症で、それも無理からぬことだ。彼女は、宇宙の摂理に触れてしまったのだ。万物の霊長たる人間が、宇宙の支配者たちから見ればただの家畜という、残酷な現実を叩きつけられたのである。
 しかも、その摂理の頂点に君臨する真竜フォーマルハウトに直接だ。

「アヤメ、食事を取っていないとききました。お腹は減っていませんか?」

 アダヒメの声は、はきはきと張りがあって、そのまま不意に優しく柔らかくなった。てっきりアヤメを問い詰めるのかと思われたが、彼女はトレイのおむすびを一つ手に取り、アヤメに歩み寄って差し出す。

「わたしが握りました。初めてでしたので、不格好ですが……よかったら食べてください」
「……いい。いらない」
「よくはありません。梅とおかかと、(さけ)昆布(こんぶ)、あとはハムマヨネーズとマシュマロがあります。わたしのおすすめは――」
「いらないよ、そんな……わたし、役に立てないもの」
「役に立つかどうかは関係ないのです。ただ……お腹が空いていると、歌えません」
「もう、歌わない。歌で世界を救うなんて……最初からわたしには、無理だったんだ」

 顔を上げたアヤメは、泣き腫らした瞳から大粒の涙を流していた。
 トゥリフィリは、心が締め付けられる思いでシャツの胸元を鷲掴(わしづか)みにする。そのまま心臓を握って、動悸を鼓動ごと止めたくなるくらいだ。
 だが、同時に奇妙な期待がある。
 何故(なぜ)か、アダヒメはまるで慈母のような微笑(ほほえ)みを浮かべているのだ。

「歌では世界は救えません。救えるならもう、わたしがやっています」
「そうだよぉ……アダヒメさんみたいな、強い人でも無理……まして、わたしなんて」
「――アヤメ。歌で世界は救えませんが……世界に生きる人たちを守れます。なによりアヤメ、あなた自身を救うことができるんです」
「……ふぇ!? それって、どういう意味、モガッ!?」

 意外な言葉に、ハッとなったアヤメ。
 その開いた口に、容赦なくアダヒメはおむすびをねじ込んだ。
 あわわとゆずりはがいよいよ慌てたが、逆にトゥリフィリは奇妙な安堵を覚えた。
 やり方はともかく、アダヒメが見ているのは竜災害でもS級能力者でもない。彼女やエメル、アイテルが言う狩る者でもない。
 ただの歌い手として、共に歌う者に語りかけているのだ。

「アヤメ、何味ですか?」
「……なんで? どうして、わたしなんか」
「なんか、ではありません。アヤメ自身にまず、あなたが必要です。歌も踊りも、あなたが自分のために始めた、そして培ってきたもの。だからこそ、あなたのためにまず、あなたが元気にならなくては」
「う、ううっ、でも……うん、でも」
「焦る必要はありません。ゆっくりやすんで、食事をしっかり摂るのです。いいですね?」
「……うん。うん……でも……なんで、おにぎりの中に……いちごグミが」
「いつだって物資は足りていないのです。……少し、変だったでしょうか」

 もう、任せても安心だと思った。なにより、ゆずりはがもう大丈夫だと視線で頷いてくれる。あとのことを彼女に任せて、トゥリフィリは出発することにした。
 再び人類は、竜災害によって地球の全てを失った。
 それを取り戻す最初の一歩が、トゥリフィリたち13班によって踏み出されようとしていたのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》