《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 おぞましい絶叫と共に、周囲の空気が泡立つ。
 圧倒的なプレッシャーに満ちた場で、誰もが武器を構えて走った。
 帝竜(ていりゅう)ティアマットは手負いで瀕死だが、トゥリフィリに油断も同情もありはしない。この一年で彼女は、竜というものについて完全な理解を得ていた。
 それは代償を払って、痛みと共に我が身に刻んできた戦訓だ。

「ショウジさん、イズミちゃんが!」
「ハッ、放っとけ放っとけ。それよか、13班! 見せてもらうぜ? 竜災害を乗り越えた戦士の力をよ」
「ぼくは……ぼくたちは、戦士なんかじゃない。まだ、竜災害だって乗り越えてなんか」

 真っ先に飛び出したイズミが、弾丸のようにティアマットへと飛び込んでゆく。
 闇雲に切り込んだように見えて、彼女は左右にフェイントを散らしながら距離を詰めていった。その動きに反応して、ティアマットの爪と尾とが集中する。
 だが、イズミの動きは大胆にして繊細、最小限の動きで全てを回避。
 トゥリフィリでも目で追うのがやっとで、全盛期のキリコと同等かそれ以上のスピードだ。あっという間にイズミは、ティアマットに一太刀を浴びせる。

「チッ、返り血うざ……汚れちゃう。さっさとおっ()ねっての!」

 咄嗟(とっさ)にトゥリフィリが、援護の射撃を放とうとしたその時だった。
 彼女が銃を向けるより速く、背後で銃声が鳴り響く。
 背に背を合わせて影のように、ショウジはイズミを見もせず拳銃を撃っていた。その弾丸は、苦し紛れにティアマットが振り下ろす爪に直撃する。
 そして、そこへセクト11の隊員たちが攻撃を集中させた。
 高度な連携の取れた、軍人ならではの効率的な殲滅戦。
 だが、圧倒的に優位な状況でもトゥリフィリは油断しなかった。

「おキクちゃん、あのイズミって子を見てて。ぼくもちょっと行ってくるから」
「フィー、それは」
「個の力が高くて、連携もバッチリ。でも、そういう人たちの敗北をぼくは何度も見てきた」

 そして、その都度(つど)託されてきた。
 ガトウやナガレ、アオイ……そして、タケハヤ。誰もが皆、強い人だった。強い心で決して逃げず、誰かのために強くあろうとしていた。
 竜災害は、そんな人間の生命も尊厳も根こそぎ奪ってゆく。
 (のこ)されたトゥリフィリたちの中に、多くの人たちが消えていった。

「いい、おキクちゃん。どんな戦いでも、勝ったと思った瞬間が一番危険なの」
「そうデスか。では、ワタシに命令してクダサイ」
「ん、そういうのはね、ないんだよ?」
「それでは戦えマセン」
「そっか……ま、ナガミツちゃんだって最初はそうだったっけ。じゃあ、命令じゃなくてお願い。ぼくの背中を預けるから、守ってね」
「……りょ、了解デス!」

 銃のマガジンを交換しながら、トゥリフィリは鉄火場を走った。
 勿論(もちろん)、セクト11の弾丸はトゥリフィリを避けてくれる訳ではない。だから、それも自分で回避しつつティアマットに走る。
 大立ち回りで派手に暴れてるが、イズミの攻撃は致命傷を与えられないでいる。
 竜の生命力は驚くほどにしぶとく、出血や外傷では判断が難しい。
 息の根を止めるまで、決して気を緩めてはいけないのだ。

「イズミちゃんっ、いったん退いて! 火力で押せてるし、数の優位を活かそうよ!」
「なに、こいつ。馴れ馴れしい……黙っててくれる? 13班」
「ううん、黙らないっ! それに、ぼくにもぼくの仕事が、あるんだっ」

 その時だった。
 イズミの鋭い斬撃がティアマットを叩き割った。
 巨竜の(ひたい)に、深々と剣が突き刺さる。
 だが、イズミは異変に顔を歪めて舌打ちした。
 その時にはもう、ティアマットは体液を振りまきながら大きく羽撃(はばた)いている。まだ、翼を広げて飛ぶだけの体力があるのだ。

「ぬっ、抜けない!? くっ、剣が」
「イズミちゃん、手を放して!」
「うっさいわね! お呼びじゃないっての、引っ込んでろ! ……う、嘘、なんでよ」

 両脚を踏ん張り、踏みつけるようにしてイズミが剣を抜こうとする。
 だが、そんな彼女を鼻先に乗せたまま、ティアマットが顎門(アギト)を天地へと開いた。その奥へと、周囲の空気が渦を巻いて圧縮されてゆく。
 ティアマットの絶叫は、それ自体が強力な衝撃波だ。
 人類には解明できない物理法則で、音の周波数が純粋な破壊エネルギーとなって周囲を薙ぎ払う。その爆心地にいれば、いかなイズミとて無事ではいられない。
 ようやく彼女が剣を諦めたが、もう遅い。
 そして、それでも走るトゥリフィリは心に叫ぶ。
 まだ遅過ぎはしないと。
 そして、同じ想いが不意に意外な人物から叫ばれた。

「フィー! こいつでなんとかしろっ! お前ならできんだろ!」
「任せて、ナガミツちゃんっ! ……ほへ? ナガミツ、ちゃん?」

 ブン! と巨大な鉄板が降ってきた。
 よく見ればそれは、山手線の車両から引っ剥がしたドアである。回転しながら飛んでくるそれを、迷わずトゥリフィリは連続で射撃する。
 同時に、動揺も(あらわ)なイズミに駆け寄り、その手前にドアを落とす。
 曲芸じみた奇跡的な連続射撃で、ドアは丁度いい場所に遮蔽物となって突き立った。その影で身を伏せた瞬間、耳をつんざく絶叫が悲鳴を連鎖させる。

「ぐああっ! 耳が、耳がっ!」
「馬鹿野郎、ヘルメットを脱ぐからだ!」
「クソッ、ショウジ! 奴ぁまだまだ元気みたいだぜ!」

 セクト11の隊員たちにも、被害が出ていた。
 (すで)に勝負あったと決め込んで、手を緩めていた何人かが犠牲になったようである。
 耳鳴りが収まらない中で、なんとかトゥリフィリも身を起こす。
 彼女が差し出す手を、イズミは無言で振り払った。
 だが、そんなイズミが空を見上げて呆然と言葉を失っていた。

「……なにあれ、ちょっと誰よ!」

 その答をトゥリフィリは知っている。
 誰よりもよく知っているのだ。
 詰め襟姿の少年が、苦しげに胸を抑えながら立っていた。異界と化したこの東京駅で、捻れて歪みながら踊る線路の上……確かにナガミツが、己の両足で立っていた。
 側に控えたカジカの笑みが、その余裕がトゥリフィリには頼もしく見える。
 だが、それでもナガミツが万全な状態じゃないことはわかった。

「少年、どうだい? やれそうかーい? オジサン、今ならみんなで逃げるっての、ありだと思うよぉ?」
「クソッ、思うように身体が動かねえ! けど、ここでケツまくるようにはできてねえよ」
「そーだねぃ。んじゃ、ちょっと手伝うからサ……さっさと片付けてシロツメクサちゃんを安心させてやんなさいよ」
「おうっ!」

 ティアマットは今、空中で人間たちを睥睨(へいげい)して激昂(げきこう)(たけ)っている。
 その視線がゆっくりと、ナガミツたちの方へ振り向いた。
 だが、ナガミツは勿論(もちろん)、カジカも逃げる素振りが全くない。それどころか、カジカはその場で無数の光学キーボードを広げた。そして、身もせずに両手でデタラメに奏でてゆく。デタラメに見えてても、彼が生み出す電子の組曲がハーモニーを編み上げた。

「キャリブレーション補正、フリクションキャンセラー、っと。ホイホイ、ホイッ。んじゃま、やっちゃいなさいよ少年」
「ああ。見てろよカネミツ……お前の力、確かに受け取った!」

 無数の光が文字列となって、ナガミツのそこかしこを包む。まるで、それ自体が関節部を守る包帯のようだ。そして、一瞬だけふらりとよろけたナガミツが、次の瞬間には天空へと駆け上がる。
 以前と遜色ない、全力での跳躍。
 それを見上げて、ティアマットもまた高度を取ろうとした。
 すかさずトゥリフィリが牽制して、数発の弾丸で敵を空へと縫い止める。

「ナイスだ、フィー! んでぇ、こいつでトドメだっ」

 迷わずナガミツは、飛び蹴りで急降下してティアマットをブチ抜く。一点集中で、フルパワーを尖らせた蹴り足が脳天を貫通した。それは、先程イズミが残した剣を正確に蹴り抜いていた。
 空気を揺るがす断末魔と共に、ティアマットが空中でのけぞり、動かなくなる。
 ズザザと大地を抉って着地したナガミツは、遅れて戻ってきたイズミの剣を見もせずキャッチし、ニヤリと笑う。
 へとへとで全身から煙を吹き出していたが、トゥリフィリもまた涙をこらえて微笑みを返すのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》