《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 停止したエレベーターから出ると、トゥリフィリたちを瘴気の(うず)が待ち受けていた。
 濃密な魔素が肉眼でもはっきりと見える。
 そこかしこでフロワロが、鮮血のような暗い赤に燃えている。
 そのさなかへと、トゥリフィリは仲間たちと飛び出した。

「みんな、気をつけて! 流石(さすが)のぼくたちでも、消耗は避けられないっ!」

 叫んで、息を吸って、吐く。
 耐性のあるS級能力者(エスきゅうのうりょくしゃ)であっても、まるで肺が焼かれるような痛みが走った。
 ここまで竜に侵食されたダンジョンは始めてだ。
 そしてこの場所は、少し前までは人類の希望、最後の(とりで)だったのである。
 だから、取り返す……奪還する。
 最後の望みを繋ぐための、最初の一歩を再び踏み出すのだ。

「カカカッ! ゆくぞノリトォ!」
「了解ですよ、キジトラ先輩!」

 真っ先に駆け出したキジトラが、躍動。
 あっという間にナイフ一閃、周囲のフロワロを切り裂き散らす。暗い(きり)に覆われていた文明の被造物が、懐かしさと共に蘇った。
 キジトラは、風だ。
 駆け抜ける先で花が散り、(つた)も払われてゆく。
 その背を追ったノリトが、空中に3D表示された光学キーボードを叩く。叩いたそばから、キーボードを置き去りに走った。
 そして、国会議事堂の一部のスピーカーが生き返る。
 場違いなメロディが弾んで、突然の放送が響き渡った。

『グッモーニン、ハローエブリナイト! 今日もDJチェロンと』
『アシスタントのアヤメが!』
『ゴキゲンなナンバー、メニメニお届けするネー!』

 声は、光。
 歌は、希望。
 まるで、その声色に輝きがあるような響きだった。
 徐々にフロワロが駆逐されてゆく景色の中、本当に議事堂内が明るくなったように感じる。その先で今、吼え荒ぶ無数のマモノたちに動揺が走った。
 明らかに敵意が萎縮し、未知への恐れが怯えを伝搬(でんぱん)させている。
 無理もない……獣や怪異には、歌を感じる心が少ないのだ。

「カジカさん、カグラさんと西側をお願いします! 多分、壁になってるドラゴンがいる(はず)
「いいよー? シロツメクサちゃんも気をつけてネ」
「はいっ!」

 戦いが始まった。
 戸惑いながらも、マモノたちが襲ってくる。
 しかし、意気軒昂(いきけんこう)の気迫に満ちた13班の敵ではない。

「待っててね、ナガミツちゃん……その背中にすぐ、追いつくからっ!」

 一発必中、怪しげなグレネードランチャーが火を吹く。
 グレネリンコたんなる違法改造銃を、トゥリフィリは正確無比な精密射撃で解き放った。国会議事堂の施設は、被害を最小限に留めて守る。
 そして、巣食ったマモノたちだけを狙って銃爪(トリガー)を引き絞った。
 火線が炎を呼んで煙を巻き上げる。
 その奥へと、次々と仲間たちが飛び込んでいった。
 放送ではアヤメが、避難民たちからのメールを読み上げる。

『はい、まずは最初のリクエストは……ちゃっかり生きてたチサキちゃんさんからです』
『まずはこいつだー! アゲていっちゃうー! 初音ミクで――"HeavenZ-ArmZ"ッ!』

 取り戻してゆく風景の中に、歌が彩られる。
 電子の音を(つむ)いで束ねた、まるで妖精のような歌声が広がった。
 その調べに、いやがおうにもトゥリフィリたちの戦いは加速してゆく。血潮が燃えるとは、まさにこのことかもしれない……身体の底から、心の奥から力が込み上げてきた。
 普段はクールなエグランティエさえも、その太刀筋がリズムとテンポに乗って踊る。
 人類最後の抵抗は今、種の存続を賭けた巨大なライブステージと化していた。

「うんうん、これがアヤメの戦い方かい……いいじゃないか。いくよっ、フィー!」
「エジー、背中は任されたよっ」
「いや? フィーは先に行きな……あんたが守る背中は、この先で待ってる」

 無数の斬撃が空気を切り裂き、マモノたちを切り刻んでゆく。
 その血が滴るそばから、次々と敵意は襲ってきた。
 だが、エグランティエは淡々と抜刀術を繰り出してゆく。そして、開けた道へと進むように無言で振り返った。
 頷きを交わして、再びトゥリフィリは走り出す。
 最初期からの仲間だけあって、以心伝心の信頼感が確かに存在した。
 直後、声が走った。

「フィー、危ない……避けてっ!」

 突然、天井が崩落した。
 そして、瓦礫の山に巨大な竜が現れた。恐らく、上層を徘徊していた移動タイプだろう。これぞドラゴンという体躯には、雄々しい翼が羽撃(はばた)いている。議事堂の広い廊下で、窮屈そうに翻る首……その牙が襲ってきた。
 刹那、華奢(きゃしゃ)矮躯(わいく)がトゥリフィリの前に躍り出る。

「ッ! ゆずりはちゃん!」
「わたしも、戦える……戦うんだ」

 身構えたゆずりはが、庇うようにトゥリフィリの前に立つ。
 それは、鋭い牙の一撃が降り注ぐのと同時だった。
 そっとかざした両手を、ゆったりとゆずりはが動かす。円運動はまるで、しなやかな(やなぎ)のように強撃をさばいていなした。合気の極意は、まるで魔法のような体術である。
 同時に、ゆずりはは小さく呼気を刻んでカウンターの(ひじ)を叩き込む。
 巨大なドラゴンの顔面が僅かに陥没して、金切り声の悲鳴が周囲を震わせた。

「フィー、ここはわたしに任せて……先に行って」
「でも、ゆずりはちゃん」
「大丈夫。もう、大丈夫なの。一人じゃ、ないから」

 微笑むゆずりはの手に『そうだぜ、いいからうちの馬鹿兄貴を頼む!』とスマートフォンが揺れる。そして、小さな画面に映るカネミツの表情が緊張感に引き締まった。
 ドラゴンはいよいよ激昂(げきこう)に絶叫して、大きく身を反らした。
 真っ赤な口の奥で、プラズマが(またた)き始める。

『やべぇ、お嬢! ここは俺に…… () () () () () () () !』

 そう言うなり、スマートフォンからカネミツが消えた。
 それは、ゆらりと歩み出たカネサダが隣に並ぶのと同時。見上げるトゥリフィリも、彼の意外な行動に驚いた。
 カネミツの分まで、カネサダがゆずりはを守る。
 そのカネサダが今、雌雄一対(しゆういっつい)の太刀を二刀流で抜き放つ。

「システム的には問題ない筈……来いっ、カネミツ!」
『お邪魔するぜ? さあ、この場は俺たちが』
「僕たちが、引き受けた」

 信じられないことに、カネミツは今……カネサダの中にいた。一つのボディを、二人で並列演算して動かしていた。そういうのは以前、ラボでトゥリフィリもナガミツから聞いたことがある。
 そして、二心合一(にしんごういつ)斬竜刀(ざんりゅうとう)は無敵だ。
 怒り狂ってブレスを放とうとしたドラゴンの、その首元を光が突き抜ける。

「……カネミツ、僕に合わせてくれないか? 左半身が0.03秒ほど遅い」
『やってるだろ、今! 全力で! つーか、ラグの処理してる俺を労れっての』
「さあ、フィー。行ってくれ……恐らくナガミツたちは、外だ」

 そこまでカネサダが喋って、ようやくドラゴンの首が音を立てて落ちた。あまりにも鋭利な切れ味は、流血すら許さない。
 そして、頼もしいカネサダの背中にトゥリフィリは見た。
 振り返ってへらりと笑う、カネミツの幻影を。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》