《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 ついに、大いなる魔竜は倒された。
 断末魔の絶叫を血柱で彩り、ドラグサタナーの巨躯(きょく)が崩れ落ちる。
 同時に、トゥリフィリの前に一人の少年が舞い降りた。
 着地してよろけたが、彼は膝を屈しない。
 そのまま両の脚で地面を踏み締め、雄叫びを張り上げる。

「次は手前(てめ)ぇだっ! フォーマルハウト! 来いよ……戦ってやるっ!」

 ナガミツの咆哮(ほうこう)を吸い込み、空中で真竜の紋章がゆらゆらと揺らぐ。
 そして、哄笑(こうしょう)と共に(あざけ)りの声が降り注いだ。

『ク、クク……クハハハハッ! ハッ! ハア! 戦ってやる、だと? 口の利き方も知らぬ家畜風情があ!』

 すぐにトゥリフィリは駆け出した。
 膝が笑って、力が入らない。
 いつもの瞬発力が嘘のように、脚を動かしても前に進まない。
 それでも、転がるようにしてナガミツの隣に立つ。
 そして、さっきしてもらったように彼を支えて叫ぶ。

「ほくたちは、家畜なんかじゃない! それに、いつだって家畜たちに感謝を忘れたことはないよ……それが、命をゆずってもらって生きるってことだから!」
『抜かしおる……家畜にも等しい虫どもが、たかだか一匹の竜を倒した程度で!』
「そう、ぼくたちは一匹ずつ、少しずつ倒してゆく。みんなで歯を食いしばって、大地を踏み締めて生きていくんだ」

 そんなトゥリフィリの隣に立つ影があった。
 小柄なセーラー服の少女は、伸びに伸びて引きずる黒髪を風になびかせる。
 そこにはもう、戦いを終えた穏やかな笑顔はなかった。
 そして、神代(かみよ)の奇跡を姉より受け継いだ代用品でもない。
 正真正銘、羽々斬(はばきり)巫女(みこ)たるキリコの姿があった。

「真竜フォーマルハウト……私が、私たちがお前を斬る。もう、誰も泣かなくていいようにする。みんなでっ!」
忌々(いまいま)しきは凶祓(まがばら)い……呪われし血。禁断の秘術を用いて、純潔の力を取り戻したか』
「もう、次の巫女が……戦いがいらない時代のために戦う。我が身を刃に変えて!」

 キリコだけではない。
 並み居る仲間たちが次々と、トゥリフィリたちの周囲を囲む。
 皆、満身創痍(まんしんそうい)で疲れ果てていた。
 ある者はライフルを杖に、またある者は仲間の肩を借りて。
 そして、並び立てば不思議と気力だけは満ち満ちてゆく。
 これっぽっちの余力もないのに、感覚の薄れた全身が熱くなる。

「クハハハハッ! 聴いたかノリト! 見たか! こいつ、戦ってやる、だと」
「いい啖呵(たんか)ですねえ……最高のギグになりそうですよ」
「そうだ、奴を倒さぬ限り未来はない。それが今ならば!」
「いいですとも! 最終楽章、今こそ奏でましょう!」

 キジトラが、ノリトが、そして無数の仲間たちが声をあげる。
 誰一人として、死んでなどいない。
 死んではならぬと己を律して、あの激戦を生き抜いた者たちの魂が燃えていた。その熱は見えない炎となって、揺らめくフォーマルハウトを圧してゆく。
 あの真竜が、宇宙の摂理を司る絶対強者が気圧されていた。

『馬鹿な……愚か、愚か、愚かな! 彼我(ひが)の戦力差もわからぬ愚か者どもが!』
「わかる必要はありません。感じるままに、今……狩る者の使命を果たす時」

 アダヒメも一緒だ。
 彼女はそっと我が身でエメルを(かば)いつつ、鋭い視線の矢を射る。
 いつになく気迫に満ちて、凍るように冴え冴えと美しいその横顔……暗い炎の燃える眼差しは、憎しみの権化たるエメルをも驚かせる殺意が漲っていた。

「真竜フォーマルハウト、貴方の負けです。尻尾を巻いてお逃げなさいな」
『ルシェの末裔(まつえい)、その残滓(ざんし)が……この我に逃げろなどと! 笑止!』
「わたしたちには二振りの斬竜刀(ざんりゅうとう)、そして……一万と二千年前の叡智(えいち)があります」
『なっ……ま、まさか! 殺竜兵器!』
「そう、神をも滅する竜殺剣(りゅうさつけん)。その刃は、使い手とともにもうすぐ」

 ちらりとアダヒメが、トゥリフィリのことを見た。
 僅か一秒にも満たぬ瞬間、二人の視線が一本に収斂(しゅうれん)されてゆく。
 なんだか怖いような、酷く悲しくせつないような。
 酷く長い時間にも感じられた一瞬が通り過ぎる。
 気付けば、隣のナガミツが手を握っててくれた。
 そして、いよいよフォーマルハウトの激昂が怒髪天(どはつてん)()く。

『許さぬぞ人間! 揃いも揃って家畜風情が! 我らを(よろこ)ばす美味でしかない、喰らわれるための生命が!』

 しかし、笑い声は響く。
 気付けば空は、抜けるように晴れ渡って蒼い。
 蒼穹の空に今、高らかに笑い声が広がっていった。
 その声はエメルだ。
 いつもの不機嫌な仏頂面(ぶっちょうづら)はそこにはない。
 彼女は、心底愉快とばかりに表情を弾ませていた。

「貴様の負けだ、フォーマルハウト……こいつは面白い、愉快痛快だ。声を上げて笑うなどな。それも、二度も」

 筆舌し難い侮辱を感じて、フォーマルハウトの影が光へと変わった。
 刹那、激しい衝撃波が世界から色を奪う。
 咄嗟(とっさ)にトゥリフィリをナガミツが守って、二人をキリコたち全員が庇ってくれた。
 吹き荒れる波動が逆巻く中……小さな背中が前に出て振り返る。

「っ! エメルさんっ!」

 それは、烈火の憎悪に燃える光ではなかった。
 赤く、(あか)く、ただ(あか)く……赫灼(かくやく)たる確かな光が周囲を包んでゆく。
 温かくて、優しい光だった。
 それが今、両手を広げたエメルの全身から広がっていた。フォーマルハウトの激怒の衝撃が、静かに弾けて溶け消える。
 竜への憎悪と怨念だけで構成されたヒュプノス……エメル。
 遥か遠い宇宙の民の、その残滓が絞り出した最後の光。
 煮え滾る憎しみでもなく、怒りや嘆きでもない輝きだった。

「あ、ああ……ナガミツちゃんっ! エメルさんが!」
「くそっ、あのチビババア! おいっ! 俺がお前を守るっつったろ! これじゃ……これじゃあ、逆じゃねえかよ」

 全てが通り過ぎて、フォーマルハウトの影は舌打ちと共に消えた。
 同時に、エメルの小さな身体が倒れる。
 すぐに駆け寄ったトゥリフィリは、あまりにも軽過ぎるその矮躯(わいく)を抱き締めた。だが、既に手足は色が薄れて好き通り、光の粒子となって風に散ってゆく。
 誰もが、偉大なる指揮官の最期を感じ取っていた。
 声を詰まらせた沈黙を持ち寄る中で、そっとアダヒメが語りかける。

「エメル……もう逝くのですね」
「お前、か。フフ……ヒュプノスは死なん。だが、今の私はなにかが違う。全く異質な何かが私の中に震えているのだ。これは」
「それが、心です。負の感情に燃えて焦がれた、貴女の本当の心……優しい心」
「馬鹿な。私が……フッ、そうか。これが慈しみやいたわり……アイテル、そうなんだな……私、は――」

 トゥリフィリの胸の中で、少女はまるでフロワロのように散ってゆく。しかし、その色は溢れる涙に鮮やかな赤を反射させて消えた。
 そしてトゥリフィリたちは()される。

「13班……フィー、そしてナガミツ、キリコ……皆も。狩る者たちよ、星の防人(さきもり)たちよ」

 ―― () () () () () () () () () ()
 それが、久遠(くおん)の刻を超えて戦った少女の、最後の祈りと願いだった。
 こうして、多大な犠牲を払って人類は取り戻す。
 最初の一歩、種族としての存亡を賭けた戦いの橋頭堡(きょうとうほ)を。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》