《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》

 いよいよ、残す竜検体(りゅうけんたい)も一つとなった。
 それは、真竜フォーマルハウトとの決戦も間近という意味だ。
 決して負けてはならない戦いになるだろう。
 そう思うと、流石(さすが)のトゥリフィリも緊張が込み上げてくる。それに、珍しくぽっかり予定に穴が空いて、まるまる一日の全休休息がもらえたのも意味深だ。
 多分、休日を満喫するようなひとときは、これが最後になる。
 そう思ったら、自然とナガミツをラウンジの最上階に呼んでいた。

「……ぼ、ぼくにもそういうの、あるんだなあ……うんうん」

 正直、驚いている。
 あまり今まで、気にしたことがなかったからだ。
 ナガミツは相棒、頼れる仲間……そして、パートナーだ。種族や性別よりももっと、深く心の奥で繋がってる気がする。そういう気がするからこそ、ナガミツの中に心や魂、想いといったものが感じられた。
 その気持ちにいつも、彼は応えてくれるのだ。

「にしても……ちょっと、露骨(ろこつ)かなあ。でっ、でも、二人で過ごすだけだしね!」

 自分に言い訳をして、そういえばとクローゼットを開く。
 どこから聞きつけたのか、シイナが先程ニヤニヤすり寄ってきたのである。彼はいかにも訳知り顔で、クローゼットの中に色々準備しておいたとだけ言って去った。
 その意味がようやくわかって、赤面に(うつむ)けば溜息がこぼれた。

「シイナ……あの、おバカ。なにこれ、ちょっと……もぉ!」

 バニーガールのスーツがあった。
 ナース服もセーラー服もある。
 マイクロビキニも競泳水着もあるし、ちょっと口に出すのもはばかられるような薄布もあった。多分、壊滅した東京の各地から、そういう品も集まってきちゃうのだろう。
 どれもビニールで密封された新品だが、なんだか目眩(めまい)がした。
 そうしていると、不意に背後で声がしてトゥリフィリは飛び上がる。

「お、なんだフィー? 着替えるのか?」
「ナッ、ナナナ、ナガミツちゃん! いつからそこに」
「シイナ、あのおバカ、のあたりからだな。ノックしたんだが」
「ご、ごめん……気付かなかった」

 ナガミツはいつもの真顔で、そっとトゥリフィリの隣に並ぶ。
 そして突然、素っ頓狂(すっとんきょう)なことを言い出した。
 ふむ! と唸ってバニーガールの際どいスーツを手に取る。

「俺が着る、とか?」
「……マジで?」
「いや、冗談だ。最近、人間のジョークのセンスを解析しつつある。笑いというのはそもそも」
「ナガミツちゃん、口で説明してる時点でダメダメだから」
「じゃあやっぱり、俺が着ても?」
「ダメ。っていうか、多分入らないよ。衣装が破けちゃう」

 真顔で大真面目に、ナガミツは大きく(うなず)いた。
 そして、際どいバニースーツを棚に戻すと、そっとトゥリフィリの肩を抱いてくる。

「その、さ。俺、嬉しいんだ。けど、今日が特別な日じゃなくても、構わない。最後じゃねえしよ」
「ナガミツちゃん」
「せっかく二人で丸一日休みなんだ。ゆっくりしようぜ。……あ、あと、少しイチャイチャしたい」
「そだね。こういう日のためにまた、明日から頑張れるもの」

 とりあえずお茶でも入れようという話になって、コーヒーか紅茶かと言い合っていた、その時だった。
 ありえないことが起こって、思わずトゥリフィリは「ほえ?」と間抜けな声が出てしまった。そう、ありえない……階段を上がってくる声が二人。これはいわゆる、ラウンジのダブルブッキングだ。
 まずい、そう思った時にはナガミツに抱えられて、クローゼットの中に飛び込んでいた。
 扉を閉めて息を殺せば、やはり若い男女が一組。
 正確には、男性も女性も併せ持つ二人がそこにはいた。
 どうやら何かの手違いで、予約が被ってしまったらしい。
 それは、キリコとアダヒメだ。

(ど、どうしよ、ナガミツちゃん)
(わ、わかんねえよ! ……素数だ、素数を数えるしかねえ)
(根本的な解決になってないよ、それより)
(あ、ああ……ちょっと、まずいことになったな)

 気まずい。
 まさか、トゥリフィリとナガミツがクローゼットの中にいるなど、二人は夢にも思わないだろう。そして、それぞれに別の夢を見ている。当然、ここには大きなダブルベッドも大きめのユニットバスもあるし、夢を叶える準備は全て揃っていた。
 けど、様子が変だ。
 いつも威風堂々の強きなアダヒメが、どこかそわそわとしおらしい。
 キリコはキリコで、そんな彼女とベッドに隣同士に座った。
 これはどうみてもあれで、絵面(えづら)だけ見れば犯罪である。
 女子中学生と和服の美女が……だが、そうはならなかった。

「あ、あのね、アダ。その、今日は……聞いてほしい話があるんだ」
「は、はいっ! キリ様のお話とあらば、わたしはなんでも」
「そう身構えないでほしいんだけどね。その……今度、私の母上に会ってほしいんだ」
「先代様に? それはどのような……はっ! え、あ、お、おおう? ……ひぃい!」

 突然、アダヒメが沸騰して真っ赤になった。
 ナガミツは意味が分からず首を捻っていたが、そんな彼の腕の中でトゥリフィリも驚く。
 今のは、プロポーズみたいなものだ。
 そう思ってたら、今度はそれそのものがキリコの口から飛び出した。

「アダ、この戦いが終わったら……私と結婚してほしいんだ。家柄とか血筋とかじゃなくて、その……俺も、羽々斬(ハバキリ)巫女(みこ)とか関係なくて。アダが、好きなんだ」

 知ってた。
 みんな知ってたし、ナガミツでさえ察して黙っていたのである。
 公然の秘密というやつで、最初は古き二つの家を背負った者同士の仲だった。だが、再び剣を取ったキリコを、アダヒメはいつも献身的に支えていた。時に姉のように、母のように……そして、恋人のように。
 そのアダヒメだが、突然のことで固まっていた。
 耳がピーン! と立ってしまって、小刻みに揺れている。

(やるじゃねえか、キリの奴……あ、でも、これって)
(やるじゃねえか、じゃないよナガミツちゃん。確実にこれって)
(……わかった、目を閉じよう)
(耳も(ふさ)ごうね……うーん、なんの罰ゲームだこれ、うーん)

 だが、おっぱじまりはしなかった。
 二人共手に手を取って身を寄せ合うだけで、一向にはじまらない。
 トゥリフィリももう、いっそいたせ、いたしてしまえとさえ思ったが……なにも起こらない。キリコとアダヒメは、肩を寄せ合い手と手を重ねるだけだった。
 そして、悲劇のダブルブッキングが喜劇へと転がり落ちる。
 またしても外の階段から、やけに賑やかな声が聴こえてきた。

「時は来たぁ! 久々の休日、ついに積みゲーを消化する日がこようとはなあ!」
「おっと、ミクさん。リコリスさんも。こちら、段差にお気をつけを」
「姉さん、みんなでパーティというのは……その、私には、少し場違いでは」
「えー、リコリスさんもたまには一緒に騒ぎましょうよ! わたしもミクさんと音ゲーしたいし! あとからカネサダ君たちも来るって」

 ラウンジ最上階は、あくまでプライベートなコミュニケーションの空間、(いこ)いの場だ。十数人は楽に入れるし、飲食も酒から栄養剤まで何でもそろってる。
 和気あいあいと上がってくる声に、当然キリコとアダヒメもあわあわと焦った。
 そして、突然アダヒメが立ち上がる。

「キリ様っ、ここはアダにお任せを!」

 アダヒメはまるでお姫様のようにキリコを抱き上げると……クローゼットに向って突進してきた。そして扉が開け放たれ、トゥリフィリはナガミツと凍るように固まった。

「よ、よう!」
「ど、ども……」

 勿論、クローゼットに四人は無理で、やってきたキジトラたちも気まずさに黙ってしまった。こうして、ヤケクソ気味に楽しい最後の休日ホームパーティが始まるのだった。

《前へ戻るTEXT表示登場人物紹介へ用語集へ次へ》